お知らせ

お知らせ

2012年11月28日

 弊社では、今秋、一人暮らしの高齢者用として、小袋に様々な食材を真空パックして販売している食品加工会社様に、「斜入れ給袋式連続真空包装機」(特許取得済)を納入いたしました。

現在、高齢者向けのサバの味噌煮やハンバーグなどのレトルト用の商品を真空包装しています。この機械は、包装袋を自動的に給袋しながら、タレなどの強粘性の液体を同時に定量充填しながら真空包装するものです。
具体的には、供給トレーに乗せたサバやハンバーグなどの食材を、袋に押し込んでいくプッシャーの先端より、強粘性の液を同時に定量充填します。調味液に合わせたノズルも弊社で製作しています。液ダレなくきれいな包装が可能となっています。
袋への賞味期限などは、袋を吸着時に印字しています。また、機械サイズもコンパクトになっており、W1200*D1000(コンベア含まず)です。

特許取得! 調味液など同時定量充填できる「真空包装機械」

2012年01月27日

 

弊社では、タレなどの強粘性の液体を同時に定量充填しながら真空包装ができる「斜入れ給袋式連続真空包装機」を開発・製造し、特許を出願していましたが、2012月01日05日特許を取得しました。
この機械は、様々な食材に強粘性の液も同時に定量充填し、液ダレなく真空包装することができます。既に実績としては、学校向け給食のレトルト調理商品や、タレ漬け肉などの業務用商品への対応が可能となっています。
給袋式は、袋を自動的に給袋しながら、商品を充てん・真空包装するものであり、供給トレーに商品を乗せるだけで手に触れることなく真空パックできる機械です。
今回の斜入り給袋式真空包装機械では、真空包装という観点から、魚や肉などの食材と粘性のあるタレの混ざり具合が課題となりました。そこで、弊社では調味液用のノズルを独自で開発し、その課題に対応しています。(実用新案申請中)
開発したノズルは、魚や肉などの食材の上から下まで充分に調味液が浸ることができ、調味液漬けの様々な食材の商品開発にもご利用いただくことが可能となりました。

賞味期限が延びる!ラップ包装を真空包装することで  「横入れ 給袋式 真空包装機」

2012年01月27日

 

 
弊社では、従来ラップトレー包装で流通している冷凍食材を真空包装する「横入れ 給袋式 連続真空包装機(特許取得済)を、食品加工卸業者に納入しました。
この機械は、供給トレーに冷凍食材を乗せるだけで、包装袋を自動的に給袋しながら、横方向から充てんし、手に触れることなく真空パックすることができるものです。
袋交換をカートリッジ方式としているため、様々なサイズの袋にもすみやかに対応することができます。また、賞味期限などの印字も同時に可能となっております。

さらに、CCDカメラやPCを機械に搭載することにより、県外の企業様と、インターネットを使った遠隔操作によるメンテナンスも行っております。

タレ同時充填できる「斜め入れ・2連式 真空包装機械」を開発!!

2011年06月15日

 

弊社では、タレなどの液体を同時に定量充填しながら真空包装ができる「斜入れ給袋式連続真空包装機(特許出願中)を開発・製造し、北海道の水産加工業者に納入しました。
この機械は、「横入れ式連続真空包装機」に改良を加えたもので、様々な食材に強粘性の液も同時に定量充填し、液ダレなく真空包装することができ、レトルト調理向けの商品への対応が可能になりました。また、CCDカメラやPCを機械に搭載したことで、インターネットを使った遠隔操作によるメンテナンスもできます。
弊社開発の「横入れ式連続真空包装機械」(特許取得済)は、袋を自動的に給袋しながら、商品を横方向から充てん・真空包装するもので、供給トレーに商品を乗せるだけで手に触れることなく真空パックできる機械です。すしネタメーカーや豆腐、半生麺、かまぼこメーカーなどで実績がありますが、横方向で真空包装するため、商品の形状維持が可能となっています。また、平袋タイプの包装資材に充填するため、より完全なシールが可能で、真空ムラがなく、人が触れることなくパックすることができます。

(社)日本精米工業会会報「精米工業 No.245」に、「斜め給袋式連続真空包装機」が掲載。

2010年12月01日

弊社では、お米(無洗米で精米)を1合や1kgなどの少量単位で充てんし、連続して真空パックができる機械を開発しました。お米などの粒体物は、特に少量の場合には、粒の移動や静電気等によりシール不良が課題でしたが、少量での連続包装が可能となりました。お米の形状も、薄く平らな手のひらサイズ程度の大きさになり、いつでも手軽に、精米したてのご飯を食べることができます。
この度、(社)日本精米工業会の会報に、弊社開発の機械と、楽天ショップ「はなまるこめ工房」で販売している1合の真空パック商品が紹介されました。

1合真空、米充填2連